人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    

by asahirom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水天宮~安産祈願~
本日は、なんとか妻も安定期に入ったので水天宮に安産祈願に行ってきました。

水天宮~安産祈願~_e0088886_16263782.jpg土・日・祝日は安産祈願を願って大混雑するということで、受付開始の30分前に到着したので境内は静かなものでした。

やはり早起きは三文の得ですね。

ところで、なぜ安産祈願をするなら水天宮なんだろうと思ってググッてみたところ

水天宮は古事記に出てくる日本最古の神〝天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)〟源平合戦の最終決戦で有名な壇ノ浦の合戦で、関門海峡の波間に消えた安徳天皇と二位の尼(平時子、あの平清盛の母)、そして建礼門院(平徳子。清盛の娘で安徳天皇の母親)を祭った神社で、天御中主大神の別名である〝天之水分神(あめのみくまりのかみ)〟の「みくまり」の発音が、「みこもり」(御子守り)に通じる事から安産祈願の神社として、昔から庶民に親しまれてきました。
(引用元 水天宮戌の日

ほほう、元は水の神様なんですね。しかし、いいのかそれで(笑)自分の信仰心のなさにも呆れるが。まあ、由来はとにかく、お参りして気持ちが落ち着けばいいのですけど。
by asahirom | 2009-02-11 19:33 | 徒然に思う