人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    

by asahirom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GWの挽回できず、再起を図る!
GWに三連休とって軽井沢へリフレッシュしてきたので、その分仕事を頑張るゾ!と張り切ってかれこれ二週間が経ちます。

が、頑張りすぎました。ほぼ朝から翌朝まで仕事に没頭していたら、ついに朝立ち上がれなくなりました。三日連続の遅刻。食欲の減退、腹痛、倦怠感、被害妄想。完全にメンタルでダウンしたようです。ついにボスからも医者へ行くように言われて、急遽、以前行った心療内科へ駆け込みました。

すると、うつ病うんぬんというより、まずは勤務状況を改善して下さい。自分の能力や上司・会社からの期待などは別にして、自分のカラダの現状を客観的に認識しましょう。私から言えるのは、あなたには何より休養が必要です。まずは、上司に医者から定時で行える業務にするように指示があったことを伝えてください。もし、できなければ一週間の休暇をとるように処方を出します。その上で、今の部署で勤務状況が改善できないのであれば部署の転換を含めた検討をして頂いて下さい。

正直、自分がメンタルでダウンしていることなど言いたくないし、部署の転換なんて嫌だ!仕事だって定時上がりで済むような仕事しかできなくなるのもまっぴら御免だ!(庶務業務しか残らないかもしれない)。私は、仕事はやりたいんですよ。と先生に言ったら、そのまま上司に自分の気持ちも伝えればイイとアドバイス頂きました。

で、出社して上司に先生の指示と自分の気持ちをそのまま伝えました。
すると・・・
GWの挽回できず、再起を図る!_e0088886_1947164.jpg

笑われました(笑)

そんな深刻に考えるな。仕事量が多いのはわかるし、納期を厳しく設定しているし、俺もプレッシャーを敢えて与え続けているからな。俺も去年まで顔面神経痛だったし、自律神経失調症で入院したこともある。やっぱり仕事を真剣に取り組んで全力でやったら、負荷がかかるんだよ。そうやって厳しい仕事を乗り越えてこそ、成長ができるんだ。俺も役員の方々もみんな経験していることなんだ。決して特別なことではないんだよ。もちろん、病気になるほどやってはいけないんだけどな。だから、お医者さんが言ったとおりに、自分がうつ病だという意識をもつのではなく、休息が必要なだけだと思うことだ。自分だけが特別で病気だと弱気になると、元に戻るのが大変になるからな。

これからは定時であがるようにしよう。後輩もできて引継ぎをしているだろ。今後は、庶務業務は彼女にやってもらえるし、業務量が減るのは予定通りだ。彼女が成長するまで周りのスタッフは少し余裕があるから、君が定時で上がれるようにケアはできるから安心しろ。俺も厳しく接しすぎたから、今後は気をつける。厳しいことをガミガミ言うのも疲れるんだぞ(笑)ゆっくり休め。俺も休むから、ハハハ。

お前の気持ちも状態もよく分かるよ。朝に目が覚めてもカラダが動かないんだよな。辛いのも分かるよ。けど、遅刻はしないようにしろ。周りは大して気にしていなくても、自分が周りを意識してしまうんだよ。そんな日は、大した仕事はできなくなってしまうからな。だから、朝礼に間に合うようにタクシー捕まえてでも来いよな。もし、それでも遅刻しそうなら、思いっきり休んでしまえ。そして、ゆっくり休んで次の日から朝礼からビシッとみんなと一緒に仕事始めたほうがイイ。

おまえは今までよくやってきたし、今もよくやっているよ。おまえの努力と志の高さと責任感は非常に評価している。だからこそ、朝遅刻するのを避けるのに休んだら罪悪感を感じるかもしれない。けど、今まで頑張った分がたくさんあるからな。全く気にしないで休むことだ。俺なんて、彼女とディズニーランド行ったりしたからな(笑)まー、とにかく、今は、ゆっくり休んで体を治すことだ。

この人の前で説明するとまさに手に汗握る厳しい上司なのだけれども、状況を理解してもらえて良かった。話せて良かった。まだ、この会社で仕事できそうです。

GWの挽回できず、再起を図る!_e0088886_19474833.jpg

by asahirom | 2008-05-22 19:37 | 徒然に思う