人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    

by asahirom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仕事は楽しんでやろう
あっという間に、本当にあっという間に前回の記事から二ヶ月経過していました。今も二ヶ月前と変わらず、読み書き話す力不足を痛感しています。もちろん、仕事のアウトプットも大きな進展はなく、上司から日々やりこめられている毎日です。

ただ、ここ二ヶ月で気づいたことが二つありました。一つ目は、当たり前すぎることだけど、仕事に対する意識の持ちようでモチベーションが大きく変わるということ。自分で書いててアホだなーとも思うけど、文字で理解するとかとは違って、実感として持つと大きなインパクトになるのです。

明るく前向きに仕事に関わるようにすれば、仕事も楽しんでできるのだ。当たり前すぎて笑っちゃうような話なんだけど、これが実際に仕事のプレッシャーのなかでやることは(自分にとって)大変だったりする。取引先からの、上司からの、他部署からの期限や催促、要望、指導等をクリアしてアウトプットを出すことを考えると、ついつい仕事を前向きに云々よりも、まずいつまでに何をどうするのかっていうことばかり頭がいってしまう。すると、ついつい仕事に対して「~ねばならない」「~すべき」というような義務感とかやらされ感を感じてしまって毎日が窮屈になってしまう。年初までは、毎朝、「会社行きたくね~」とかブツブツ言いながら通勤してました^^;あげくあまりに会社行きたくないもんだから、通勤途中の喫茶店に逃げ込んだりしてました(笑)

けど、「~ねばならない」じゃなくて「~できたら俺かっこいい」とか「~したら相手喜ぶぞ♪」or「~したらギャフンと言わせれるゼ」なんて考えるようにしたら、だいぶ気が楽になった上に、目の前の仕事に集中できるようになりました。そもそも、自分は理想像というのが高くあって、全ての基準が理想像だから、現実の能力不足の姿にストレスが貯まっていくという、ある意味で現実逃避的な傾向があったみたいです。

なので、ここ二ヶ月は仕事で苦しみながらもなんとか楽しくやっているところです。
あともう一点、気づいた点は、眠いんで次回の記事にアップします。
by asahirom | 2008-02-15 01:47 | 徒然に思う