あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
既卒でエントリーするのはどこから?
僕が就職活動でエントリーするために利用したのは

大学の付属機関
いい就職.com
Re就活
リクナビNEXT

ずいぶんと少ないです。他にも人材紹介サイト、学生職業総合支援センター、大学の就職課とか入り口はたくさんあるはずなのですけど、結局利用することはありませんでした。就職先の人事課長さんからも、内定出したからウチにきて欲しいけど、まだ就職活動したいなら片っ端から電話してみては?なんて言われたりしました。くれぐれも後悔のない就職活動をすることだよと。

確かに、言われてみればどーしても多くの企業をみてみたいなら、いいなと思う企業に直接電話してみるのも手だし、就業支援センターなどのエントリーできるチャンスがあるなら、抜かりなく利用しなければならないなと。

自分の場合は、たまたま会計職としてフィットした会社だったから良かったものの、もし他に見つからなければ、しんどい就職活動になっていたことと思います。既卒は新卒と違って、初めから能動的に活動しなければ、情報不足になること間違いないありません。なので、できるだけ情報を漏らさない、逃がさないことを考えて自分から積極的に情報収集することを心がけるといいとおもいます。
[PR]
by asahirom | 2006-08-26 12:31 | 既卒就活