あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一番大切なこと
短い就職活動でしたが、非常にいい経験を積むことができました。それは、職を探すということ以上に、就職活動という一つの節目を通して自らの過去や現在、将来への希望を改めて見つめ直すこと。つまり、自分を知る努力ができたということです。さらには、自分を知る一つの方法を身に着けることができたこと。

これこそが、一番大切なことだと思います。自分が何者でどんな考えをして生きてきて、これからどうやって生きていきたいのか。そして、仕事に関してはどうしていきたいのか。

これって就職活動という機会に、そもそもの生きる意味を考え直すチャンスなのだと思います。あくまで就職活動をして内定をもらい充実した社会人生活を送ることが目的なのだから、目的を果たすためにあんまり広範囲に考えることは時間的にも厳しい。だけれども、就職活動のために行う過去の掘り起こしや自己分析って、仕事に限らず同じように充実した人生を送るためにも応用が可能なものだと思う。こうゆう機会ができたことが、とにかく素晴らしいのだと思う。

そして、今後とも定期的に同じようなことをやっていけば、どれほど自信に溢れた人生を送れることだろう。少なくとも失敗し続きの人生だとしても、満足のいく人生は送ることができるのではないでしょうか。
[PR]
by asahirom | 2006-08-26 04:09 | 既卒就活