あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
内定
先日、役員面接を行った企業で内定を頂きました。人事の方曰く「asahiromさんの知識のみならず人柄等を勘案した結果、総合的に判断して採用させて頂きました。」と。

何をやっているかも忘れかけていたし、面接自体ダメダメだったんだけど、採用して頂けた。正直、内定くれた企業さんが自分に求めるモノって知識や志望動機なんか見ていない気がする。そうとう採用基準が甘いのかな。嘘つかないか、前向きに頑張れそうか、常識あるのかなとか。せいぜいそんなもの。

高校時代は、野球をやっていました。大学時代は、生活費を自分で稼ぐために牛乳配達して四畳半一間風呂なし便所共同って生活をしてました。会計士試験のための学費もバイトして稼ぎました。25歳までに受からなかったら就職すると決めてました。会計士にも監査がやりたくて目指したわけではなく、事業会社で通用するプロフェッショナルになるための手段として選んだ道なので、今後会計士の資格がなくとも事業会社で努力していくことは当初の目標としてぶれていません。

という感じで話しました。それに、なんとなく自分って真面目そうに見えるみたいで外見上の印象は悪くないので、誠実さは伝わったのだと思います。こいつは嘘はついてないんだなと思ってくれたのではないかでしょうか。

というか、それぐらい採用基準が甘いので、内定を頂けたのではないかと。うーん、いったいこの企業さんは私に何を求めていたのでしょうか。そして企業さんの採用スペックってどのような水準で設定していたのでしょうか。不思議でなりません。
[PR]
by asahirom | 2006-08-05 01:56 | 既卒就活