あさひろむ
asahirom.exblog.jp

「希望」を胸に  「想い」をカタチに 今を生きよう!    
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蕎麦とアバンチュールを
テーマは蕎麦だー!
なんて言ったのは、メタボに突入したからというわけではない。

毎日コンビニ弁当ばかりで食生活が乱れているから改善しようと思ったのは確かだった。
嫁さんが里帰り中だから、愛妻弁当はないし、家で温かい料理が待っているわけでも、もちろんない。

嫁が帰ってくるまでは、どうせ漫然と食事をとって月日が過ぎていくような気がしたから
どうせなら好きな蕎麦を嫌と言うほど食べてみようと思った。(思いつき)

自分でつくるの簡単だし、蕎麦屋は会社の近くに結構あるし。
何かを極端にやることは、往々にして後からバカだと思うけど、後から振り返るとそれはそれで面白いのだ。

とりあえず、やることは、

①蕎麦を食べる、とにかく食べる
もともと味覚がゼロに近い人間なんで、違いがわかるには、たくさんの種類を食べて違いを体で覚えるしかないと思う。とにかく量をこなすしかない。

②蕎麦の生産、加工、販売のルートをたどる
別に蕎麦打ち名人を目指したいわけでもないので、どうせならビジネスとしての蕎麦を調べてみたい。

③蕎麦の生態を知る
ソバだって生き物なのだ。ならば、最終消費財に加工されたモノをみるだけではなく、タデ科ソバ属の一年草としての生きた姿を知っておきたいなと。

④蕎麦の歴史
自分が生まれてから蕎麦という食べ物が生まれたわけではなく、はるか生まれる以前から蕎麦と人間の歴史はあったわけだ。その物語をたどってみましょう。

⑤蕎麦を愛する人と会う
ひとり蕎麦に舌鼓を打ち、本を読んで喜んでいるだけじゃ、やっぱり寂しいっす。

惚れてるんなら、徹底的にやりましょう。
ひと夏の恋だっていいじゃない、せっかくなら人生燃えた方が面白い!
[PR]
by asahirom | 2009-08-21 22:16